忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

見事な藤棚を発見♡

送迎途中、近隣の公園で満開の藤棚を発見!
お天気がよいので行ってみました。
 

きれいな藤の花に負けない笑顔でパチリ☆
7名の藤むすめです(犬のさくらちゃんも含めましょう)

まわりではカラフルなジャングルジムで遊ぶ子ども達、お父さんの”オニ”から逃げる兄弟がいたりと、大賑わいでした。見守る皆さまからも「あらあらあらあら!」「かわいいねぇ~」「お父さん、がんばれがんばれ!」と微笑みながら声がでます。
気持ちの良い、ほっとしたひと時でした(^^)

PR

誕生会(4月)

四月生まれの方々のお誕生会を行いました♪

お二方いらっしゃいます。
 

女性の方はスタッフ手作りの布製いちごのケーキをひざに抱えてパチリ☆
「食べたーい!」とおっしゃっていたところにジャジャジャジャーン!



恒例、みなさんからのうたのプレゼントとスタッフからお祝いカードを贈らさせていただき、今月は苺と桃を散りばめたお誕生ケーキでお祝いです。みなさんからも「おいしそ~う!」と声があがり、お誕生月の方にも喜んでいただけました。

毎月お誕生会を開催させていただいていますが、皆さまいつもいい笑顔で喜んでくださいます。
いつまでもお祝いさせてくださいね。

5月生まれのご利用者さまからは…
「私、来月誕生日なの!ケーキは何かしら?今から楽しみだわ~♡。」
と楽しみにされる声があがりました。
スタッフのハードルも少々あがりました・・・・・。

乞うご期待です!!

お花見

ウグイスが「桜が咲いたよ~見ごろだよ~♪」と知らせてくれたので・・・
お花見に出かけました!
3月27日(月)より ”お花見週間”
お天気、体調、時間帯をみながら数名ずつおでかけしました。

パンジー来所後いつも通り水分補給、検温、血圧測定。
”お花見行きますよ~”のお知らせとして、ウエルカムドリンクに桜茶をご用意しました。
 
湯のみの中で咲く桜に「かわいいね~」と笑顔がこぼれます。


体調確認終わったらお出かけです。

お天気もよく、心地よい風がほほをなでます。
ベンチに座ってお話する中「ここで一句!」と浮かぶ川柳を披露される方もいらっしゃいました。
公園や川では親子連れや、春休みの子どもたちが元気に遊ぶ姿も見られ、みなさんも笑顔いっぱいでした。

春彼岸

令和5年3月18日(土)~3月24日(金)は春彼岸です。
中日を中心に期間中はお墓参り、お仏壇のお世話、行事食(ぼた餅など)をいただき、それに合わせて自分自身の日ごろの行いを振り返り見つめなおすのが古くからの習わし・・という説もあるようです。

ご利用者さまの中にはお墓参りに行きたいけれど、「遠くて」「階段があってね」など、お参りは他のご家族様にお任せや何年もお参りしていないと話される方もいらっしゃいます。

そこでパンジーではお墓参りには行きたいけれど・・・
先祖を敬いつつ草花の芽吹きや冬眠から覚める生き物の息づかいを想像しつつ、心静かに?お抹茶をいただくことにしました!
 
なんと近隣の方から桜の枝をいただきました。
早咲きの桜とのことです。フロアが一気に明るくなりました!


まずはいつくかのお茶碗から好みの器を選びます。
「この模様も素敵ね」「この色がいいわ」と話しながら選ばれていました。

お作法がわからない・・と尻込みされる方もいらっしゃいましたが、「先にお菓子を召し上がり、どうぞご自身のやり方でいただいてください」とお話しすると、「あ~おいしい♪」と笑顔で召し上がってくださいました。

避難訓練(3月)

春の避難訓練を行いました
いつどんな災害に見舞われるかわかりません
安全に、速やかに。


スタッフはみなお互い声掛け合って。
利用者のみなさんはスタッフの声に従って、慌てず外の駐車場まで避難されました。
パンジーは2階もあります。スタッフは外階段を駆け上がり、逃げ遅れている方はいないか一部屋ずつ声をあげて確認していきます。
いつもスタッフが揃っているとは限りませんが、有事の際は安全を確保しながら速やかに避難できるよう心がけています。

さくら(犬)も忘れず点呼です


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne