忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

2023年 誕生会(9月~12月)

◎9月


◎10月


◎11月


『ハッピーバースデイ』をみなさんで歌い、フルーツと生クリームでデコレーションしたケーキでお祝いです。
みなさま、お誕生日おめでとうございます♫
これからも末永くお元気にお過ごしください。
PR

2023年 誕生会(5月~8月)

誕生会の様子をご紹介します~♬

◎5月


◎6月


◎7月  (さくらもみなさんと一緒にお祝いしていただきました)


◎8月
 

サロン柏舞(5月)

5月18日(木)地域の方、ナースケアオリーブ開催の「みんなのサロン サロン柏舞」に参加させていただきました。
今回はきれいな布やレースを貼り付けてティッシュBOX作りでした。
たくさんの方々が参加され、とても楽しそうな様子です。

ボンドをのばすのに少々苦戦されたようですが、とてもきれいに出来上がりました~♬

 

次回6月は「大正琴演奏」だそうです!
こちらも今から楽しみです♪

端午の節句➂

楽しい時間の後は楽しいお食事。
端午の節句では子どもの成長を祈願し食べ物を用意するのが習わし・・とされますが、厳密なルールはあまりないようです。
そこで、「縁起物」や「旬」の食べ物として「大きくまっすぐに成長する筍を使った筍ごはん」「出世魚の鰤を使った鰤の照り焼き」をご用意しました。

 
みなさん季節のお膳を喜んでくださいました。

15時のおやつでは”本物の鯉に似せた?”タイ焼きをどん!と。
「頭から食べる?」「尻尾から?」「えーーー!おなかから??」と笑い声があがりました。
 

端午の節句➁

ゲーム➁
箱の中に都道府県名の書かれた玉が入っています。みなさん1個ずつ引いていただきます。面積の広い順に順位が書かれたメモから引いた都道府県の順位を探していただきます。順位によって得点が決まり、チーム全員の合計点で勝負です!
さぁ、お一つどうぞ!!
 
「あーーー!北海道がよかった~!」「青森県、広いよね!高得点?」「香川県!!一番狭い・・・」など手元のメモから都道府県名を探します。
なんとか合計点を出しましたが、勝敗よりも「へー、神奈川県は43位なんだ!」「私の生まれは〇〇県」など口々に話が盛り上がりました。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne