忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

2023年ふりかえり(10月運動会)

10月は『秋の大運動会』です!
運動会は走ったり、飛んだりの競技ですが、パンジーでは”座ったまま運動会”です

継続は力なり いつも通り体操から…


さあ、競技開始
まずは「輪っかわたし~」 紅組 白組に分かれて競います
先頭の方からお隣りへ、最後の方まで棒を使って輪っかを渡していきます
手を使うのは反則ですぞ!

おっとっとっと…とれた?わたった?  がんばって!
 
勝ったチームは全身をのばして「ばんざ~い!!」
負けたチームも一緒に「ばんざ~い」

続きまして運動会といえば「玉入れ」
みなさんはお尻を椅子にしっかりつけて玉を投げるのがルールです
動き回るかごに向かって玉を投げ入れます

さあ!一緒に玉を数えます(真剣です)
あ、もちろんこの玉作りも皆さんにお手伝いいただきました!たくさんの玉をつくることができ、数えるのが大変でした~
「今なん時だい?」なんて話をそらしても、みなさんひっかかりません!

最後はパン取り競争、これが一番真剣です
ひもにつながったパン、「今年はどんなパンがあるかな?」「このパンにつながったひもはどれだ???」


引き当てたパンはおやつの時間に召し上がっていただきました♪


 うふふふふふふ♡
PR

2023年ふりかえり(9月お月見)

9月29日は中秋の名月(十五夜)です
少しずつ少しずつ季節はうつっているようです
29日にそっとお月見気分を味わいました

フロアに飾られた壁画には大きな満月にはうさぎが楽しそうにお餅をついています
すすき、お団子も配置し準備万端

で~た~で~た~つ~き~が~♪
うーさぎ うーさぎー なに見てはーねーる~♪

と大きな声で歌をうたい、目を閉じて夜空に浮かんだ大きな満月を思い浮かべます・・
目をあけると、そこには・・・・・!

満月を見立てたお菓子が!!


ゆっくり味わいながらいただきました

2023年ふりかえり(9月敬老会)

大きなイベントの一つである敬老会を行いました
もちろん…お手伝いいただきながらの準備です
みなさま、いつもありがとうございます


きれいに飾りつけられスタートです
今年”白寿”をお迎えになる方がおられ、みなさんでお祝いさせていただきました!
スタッフが魂を込めて作った?紅白くす玉でお祝いです

おめでとうございます
いつまでもお元気でおすごしください!

さて!お待ちかねのお食事です
みなさんからそっとリクエストをとったり、おしゃべりの中から聞き取ったお話をもとにメニューを考えました
「見るだけでおなかいっぱいになりそうね!」「天ぷらがんばったなー」などお言葉をかけてくださるなか、乾杯のあとなごやかにお食事を楽しみました
 

そして、今年もカードとタオルをお祝いの品としてお贈りしました
是非お風呂の時などにお使いください


今年も元気にお祝いさせていただきました
いつまでもお元気で、来年もお祝いさせてください♪

初詣・新年会2024

今年も二日間に分け『初詣・新年会』を行い2024年元気にスタートしました!
恒例パンジー神社を設置し、お一人ずつ参拝していただきました


なんと今年の神社には可愛い巫女さんが!


参拝をすませたら絵馬に願い事を書き入れます
お隣さん同士「なんて書く?」「あたし、これ!」など見せ合いながら書きこむ姿があちらこちらから・・・
”健康第一””家内安全”と書かれる方が多いようでした
 

続いて今年最初の運試し”おみくじ”
今年のおみくじの内容はスタッフが寝る間を惜しんで考えました

ひいた番号の内容を読みあげると、大吉、吉、小吉、凶の結果よりも内容を楽しんでおられるようでした
 ひとつご紹介・・
「〇番 小吉」 小吉・・でも大丈夫!お昼ご飯をたくさん食べれば、さらに運気上昇!!
 こんな感じ♪

さあ メインのお食事です!
管理者、ケアマネからの挨拶のあと、声高らかに乾杯! お食事スタートしました



今年もスタッフ一同よろしくお願いいたします

2023年ふりかえり(8月なつまつり)

暑い毎日ですが、おまつりを行いました‼

まずは体操で体をほぐしましょう
 

おまつりといえば・・・?童心を振り返り思い出します
金魚すくい、的あて、あてくじ、ヨーヨー、おみこし・・
りんごあめ、わたがし、やきそば、たこやき、ビールにおでん・・
数あるお楽しみの中みなさんと一緒に考え準備したゲームを楽しみました!




楽しんだ後のお食事は、おまつりを連想するメニューに



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne