忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

端午の節句①

5月3日(水)、4日(木)端午の節句イベントを行いました!
東西に分かれて陣取り合戦です。新聞紙で作った兜をかぶっていざ勝負!!

ゲーム①
シートに作った枠に向けてお手玉を投げます。お手玉は10個。
枠の中に入ったら得点。お手玉が線に引っかかっていたらOKです。
枠の位置によって得点が違うのでみなさん「どこが20点だっけ?」「どこ狙う?」などお互いに作戦を練られます。
 
勝負がかかっているので得点を数えるときはみなさん真剣です!

「審議、審議!!」


みなさん真上から見て「引っかかってる?」「アウト??」など声があがります。。。
PR

こいのぼり見学

4月29日(土)から5月12日(金)の間、舞岡川へ鯉のぼり掲揚が舞岡地区連合会主催で行われます。地域の小中高の児童・生徒が作成したものや地域住民がかつて使用していたものの寄付で、400匹以上の鯉のぼりが空を泳ぐそうです。

お天気の良い日に見学に行きましたー!!



「すごい数だね~!」「ほーーーーー!見事だなぁ!!」
ぐるっと川の両岸を散歩しました。

舞岡川遊水地公園には空に泳ぐたくさんの鯉のぼりを彩るように、花壇に色とりどりの花がたくさん咲いています♪

お天気も良く風が鯉のぼりを揺らす中、「気持ちいいね~」「あら!なんて名前だっけ?ほらほら、あの花!」など、おしゃべりも弾みます♪

とても気持ちの良い時間でした。

お楽しみ会(4月)

社会福祉協議会、民生児童委員協議会で開催されている「お楽しみ会」に参加させていただきました♪
今回は「春を彩るお花のアレンジメント。出来上がった花を愛でながらおしゃべりしたり歌を歌って過ごしましょう!」とのことで、女性三名の方が参加されました。

 

「この花、何て名前かしら?」「この位置もいいんじゃない?」「この色素敵ね!」「私、この花はこんな感じにするわ!」など色合い、バランスをお互い見せ合いながら楽しそうに作られていました。

出来上がりはこんな感じ・・・♡


みなさん、素敵な作品にできあがりました♪

「出来上がりを愛でながらのうた、おしゃべりもとても楽しかった~!」と笑顔でパンジーにお戻りになりました。

参加させていただきありがとうございました!

午後のひととき

お食事、口腔ケアのあとはテレビをみたり、お昼寝したりとみなさんそれぞれで過ごされます。
少しみなさんの様子を覗いてみてみましょう♪


最近将棋のできる利用者の方が多く、この時間になると自ら将棋盤を準備され「是非一局!」と勝負を挑まれる方もいらっしゃいます。
スタッフ陣も勝負の行方を見届けます。


他方では数字パズルやクロスワードパズルに頭を悩ませ、スタッフもうんうん唸りながらお手伝いです。クロスワードパズルは送りの時間ギリギリまで最後のマスが埋まらず「帰れな~い!」と悩ましいこともしばしば。


おやつ後には大人数でのババ抜き大会も!
ジョーカーが移動するたびに皆さま一喜一憂です。

そのほかこの時間におしゃべりしながらイベントのための工作などのお手伝いもお願いしています。
にぎやかな午後のひとときです♪

季節はうつり…

うららかな桜の季節が過ぎ、送迎道中ピカピカのランドセルを背負った一年生、ちょっとずつお兄さんお姉さんになった子ども達とすれ違います。
みなさん目を細めて「元気ね~」「あらあら、気をつけて!」と車内から声をかける方もいらっしゃいます。

パンジーフロアも春から初夏へ・・・


室内では色とりどりの折り紙で折ったこいのぼりをうろこに見立てた大きなこいのぼりが優雅に泳ぎ、足元には菖蒲の花も咲き誇りました。


ウグイスからバトンタッチの”つばめ”が巣をかけ、ヒナが顔を出しました。
つばめを飛ばしたのですが、「カラス」に見えるとの声もチラホラ・・
天井に飾った”藤の花”は「ぶどう」か?の声も・・・・・

顔をあげ声をあげ笑いありなのでよしとします!
 


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne