忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

誕生会(2月)

2月生まれの方の誕生会を開きました♪
他の利用者様やスタッフから歌のプレゼントのあと、誕生日カードをお贈りさせていただきました。



お生まれやご夫婦の馴れ初め、はやったものなど、いくつかインタビューしお話をしていただきました。
「あーそんなのあったね~」「やったやった!昔はね~」など、みなさまも思い出話に花が咲きました。

おめでとうございます
これからもお元気にお過ごしください♪
PR

ひなまつり(準備編)

3月3日ひなまつりに向けて着々と準備がすすんでいます。
壁画、イベント当日のレク準備でちぎっては貼り、塗りと皆さま大忙しです。
お茶休憩をはさみながら…

「これ、何になるのかしら?」「この色であってるのよね?」など確かめ合いながら…


お内裏様とお雛様、桃の木が完成すると、みなさん「あら!いいじゃない♡」「かわいいね」「お部屋もあかるくなるね」など喜ばれていました。
準備は万端!
あとは当日を待つばかりです。

節分

2月3日は節分です。
2日(木)、3日(金) 赤鬼・青鬼チームに分かれゲームを行いました。

ゲーム① 豆つかみ競争
紙粘土で作った”豆”をお箸でつまみます。制限時間内に何個つまみ出せるか?
すべりやすいお箸でもなんのその。皆さんとてもお上手です。

 
たくさんの豆をつまみ出されたので、合計個数の足し算も大変でした

ゲーム➁ 鬼退治
 
鬼めがけてボールを投げつけます。
鬼にあたり「まいった~!」と倒れたら成功です。
最初はそーっとやさしく投げていた皆さんも、なかなか倒れない鬼に「えーーーーっい!」と力強く投げられました。周りからも「鬼はぁーそとぉーーーっ!」と大声で応援です!
   

節分にまつわるクイズも行われ「えーなんだろう?」「あれじゃない?ほらほら!」など、スタッフも交え相談し合う姿も見られました。

2月4日は立春
暦のうえでは”春”ですね。

   

春待つ今日この頃

大寒をすぎ一段と寒くなってまいりました。
「寒い寒い」と言っていても…と次のイベント”節分”の準備がすすんでいます。
切ったり、塗ったり、貼ったり、利用者さまは大忙しです。
みなさんの力をお借りして、節分への模様替えしました!

 

2023年 今年の恵方は「南南東やや南」だそうです。
あとは元気に当日を待つばかりです♪

誕生会(1月)


1月生まれの方々のお祝いをしました♪

 


歌とお祝いカードをプレゼントさせていただき、みんなでケーキを食べました~。  


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne