忍者ブログ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [77]  [76]  [78]  [75

ひなまつり①

3月2日(木)、3日(金)「桃の節句」ひなまつり行事をおこないました。
ひなまつりは女の子の健やかな成長を願う行事。
みなさん「うちもお雛様出したわ、あれは出すのも片付けるのも大変よね~」と思い出話をかたってくださいました。

さて、パンジーでは・・”健やかなる毎日”を願い「ひなまつり大会」として体を動かしていただきました!
題して【春の運動会】
桃の花チーム、菜の花チームに分かれて対決です!頭に烏帽子、冠をつけていただきます。


『まずは準備体操!』
椅子に座った状態でラジオ体操。
音楽に合わせて痛みのない範囲、ご自身でできる範囲で体を動かします。


『ゲーム① ひな玉入れ』
いよいよスタート
スタッフが持つ箱に玉を投げ込みます。自分のチームの箱にいれてくださいよ~!
多く入った方のチームに得点が入ります。看板犬”さくら”も応援です。
椅子から立ち上がらずに頑張ってくださ~い!


『ゲーム➁ ひな綱引き』
床に広げた新聞を足で手繰り寄せます。
準備する間もじわり、じわり・・・「まだですよ~!」「よーいスタート‼」
これは一対一の勝負。戦う方、応援、見守りされる方もみなさん真剣なまなざしです。

みなさん足の運びもよく、瞬時に決着がついていきました~。


PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne